萬谷 隆一
ヨロズヤ リュウイチ YOROZUYA Ryuichi 所 属 札幌校 職 名 特任教授 |
|
発表年月日 | 2016/07 |
発表テーマ | 小学校外国語活動において児童はどの程度文字の補助を利用しているか |
会議名 | 小学校英語教育学会宮城大会 |
主催者 | 小学校英語教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 仙台市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 相馬和俊(室蘭市立海陽小学校)
大和田眞智子(北海道教育大学研究補佐員) 萬谷隆一(北海道教育大学札幌校) |
概要 | 本研究では、高学年の外国語授業の会話活動に焦点を当て、文字の補助を利用する子どもがどの程度いるのか、実態を調査し結果を報告する。各単元末のコミュニケーション活動の際,音声中心の活動で十分に慣れ親しんだ児童であっても,途中で不安になったり心配になったりすることが分かった。 |