| 
            本田 真大
           ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授  | 
      |
| 発表年月日 | 2017/09 | 
| 発表テーマ | 障害理解教育と統合的葛藤解決スキルを組み合わせた実践の効果検証-多様性に寛容な態度とスキルの育成- | 
| 会議名 | 日本カウンセリング学会第50回記念大会 | 
| 発表区分 | 学会発表 | 
| 発表形式 | ポスター | 
| 単独共同区分 | 共同 | 
| 開催地名 | 東京都 | 
| 種別 | 国際的又は全国的規模 | 
| 発表者・共同発表者 | 本田真大・益子洋人 | 
| 概要 | 高等学校におけるインクルーシブ教育システム構築に向けて,生徒同士の人間関係の中で多様性を尊重する姿勢を高めることを目的に,障害理解教育と統合的葛藤解決スキルを組み合わせたプログラムを作成し効果検証した。高校1~3年生合計181名に学年別に50分1回の実践を行った。分析の結果,介入した統合的葛藤解決スキルは事後に向上し,障碍者に対する多次元的態度尺度の「自発的交流意識」も向上が見られた。 | 
| 備考 | 本田真大・益子洋人 (2017). 障害理解教育と統合的葛藤解決スキルを組み合わせた実践の効果検証-多様性に寛容な態度とスキルの育成- 日本カウンセリング学会第50回記念大会発表論文集,185. |