森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2024/08 |
発表テーマ | STEAM教育の評価方法を活用した音楽授業における思考に関わる評価 |
会議名 | 日本学校音楽教育実践学会 第29回全国大会 |
主催者 | 日本学校音楽教育実践学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 広島県広島市(広島女学院大学) |
開催期間 | 2024/08/24~2024/08/25 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 芳賀均・森健一郎 |
概要 | STEAM教育の評価ツールである「四象限評価軸」を用いて音楽科の授業を捉える試み。「箏を題材にした実践」と「ピアノを題材にした音楽鑑賞の実践」の2つについて、その結果を分析したところ、子どもの思考を領域横断的に四象限において一目できる形でプロット可能であること、四象限評価は領域横断の実現度が確認可能であること、それらを考慮して逆向き設計した活動によって、関心や知識・理解、技能の向上が見られ、自己成長や達成感を得ることができることや、楽しい学習が実現され、意欲の向上につながることが分かった。 |