|
木村 貴紀
キムラ タカノリ KIMURA Takanori 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
| 発表年月日 | 2016/07 |
| 発表テーマ | 教員養成校での弾き歌いの授業に於けるティーチング・アシスタントの位置づけ |
| 会議名 | 全国大学音楽教育学会北海道地区学会 平成27年度研究会 |
| 主催者 | 全国大学音楽教育学会北海道地区 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 北海道教育大学旭川校 |
| 種別 | 地方的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 若原真由子 |
| 概要 | 本学大学院生が学部の授業へ関わるシステムであるティーチング・アシスタントの担当教科のひとつに、教員採用試験での弾き歌いを習得させる演習的内容の授業が挙げられる。これは、特に幼少からの音楽的素地がない学生にとってはハードルの高い授業であることから、個々の力量に見合った的確な指導が求められる。ここでは、ティーチング・アシスタントの目をとおして見える学生の状況と、、ティーチング・アシスタントがスムーズな授業運びにいかに寄与できるかを追った。 |