中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
発表年月日 | 2018/10 |
発表テーマ | 教職大学院・現職院生における授業理解の視点共有プロセス |
会議名 | 平成30年度 日本教育大学協会研究集会 |
主催者 | 日本教育大学協会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 奈良教育大学 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 山口好和(北海道教育大学函館校 国際地域学科地域教育専攻)
中村吉秀(北海道教育大学教職大学院函館校) |
概要 | 現職院生にとって、実習の活動は、授業づくりや教材研究の方法を内省的にとらえる一つの機会である。講義や演習で学びを共にする院生間で、授業観察や教材観について気づきが誘発されている。ただし、個人の中で新たに得た知識や見解と、複数人で共有する学びとは質的に異なると思われる。本報告では、それぞれの実習活動について、経験を共有する場面の観察から、それらに関する知見を得てみたい。 |