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森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
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| 発表年月日 | 2025/11 |
| 発表テーマ | 地学教育におけるシステム概念の形成:多次元尺度構成法(MDS)による記述分析 |
| 会議名 | 日本理科教育学会北海道支部 2025年度北海道支部大会 |
| 主催者 | 一般社団法人 日本理科教育学会北海道支部 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 国名 | 日本 |
| 開催地名 | 北海道帯広市(帯広市民文化ホール) |
| 開催期間 | 2025/11/29~2025/11/30 |
| 種別 | 地方的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 森健一郎 |
| 概要 | 本研究では、大気大循環の理解を促すため、学生が白い地球儀に気流・海流の流れを描き込む学習活動を実施した。講義後の自由記述をテキストマイニングによる多次元尺度構成法(MDS)で2次元の図として分析・出力した結果、横軸は「空間的理解の獲得」と「学習への認知的関与」、縦軸は「大局的原理」と「一般的モデル」の連続体として解釈された。学生は循環構造の対称性や関係性を意識し、三次元的空間概念の形成が示唆された。一方で、科学的原理の抽象的理解には依然として課題が残ることが明らかとなった。 |