森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
発表年月日 2025/12
発表テーマ STEAM教育の横断的概念を活用した化学領域の授業―中学校における分子模型の活用―
会議名 日本学校教育実践学会 第30回研究発表大会
主催者 日本学校教育実践学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
国名 日本
開催期間 2025/12/06~2025/12/06
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 森健一郎・髙橋弾
概要 本研究では、STEAM教育の横断的概念を取り入れた炎色反応の授業が、中学生の学習方略と概念理解に与える影響を検討した。公立中学校2年生76名を対象に、分子模型を活用した全4時間の授業を行い、学習方略尺度・イメージマップ・感想文による混合的な分析を実施した。その結果、授業後に学習方略を活用している群への有意な移行が見られ、授業後の振り返りにはそれらに関するも見られた。これらより、横断的概念と分子模型を組み合わせた炎色反応の授業は、学習方略および科学的概念の獲得を促進する可能性が示された。