萬谷 隆一
ヨロズヤ リュウイチ YOROZUYA Ryuichi 所 属 札幌校 職 名 特任教授 |
|
発表年月日 | 2018/10 |
発表テーマ | 『We Can!』におけるリスニング活動とスピーキング活動の有機的関連性 |
会議名 | 日本児童英語教育学会(JASTEC)第38回秋季研究大会 |
主催者 | 日本児童英語教育学会(JASTEC) |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 大阪成蹊大学 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 内野 駿介 萬谷 隆一 三分一 稿 |
概要 | WCではリスニング活動が多く設定されているが、
内容語だけで答えられる活動(調査1) スピーキング活動と異なる表現を扱っている活動(調査2) が、半数以上であることが判明した。 大部分の活動が意味のあるインプットになっていないUnitもあることが分かった。 すなわち、インプット処理原理 の視点から、 「聞かせていれば」習得するわけではないことを、本教材を使う際に 留意する必要があり、目標表現の定着には別の補いが必要であることを示唆した。 |