|
本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 発表年月日 | 2022/08 |
| 発表テーマ | 心理教育の定着におけるアウトラインに関する探索的研究 ―修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて ― |
| 会議名 | 日本学校心理学会第24回大会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | ポスター |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催期間 | 2022/08/12~2022/08/23 |
| 種別 | 国際的又は全国的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 原田恵理子・本田真大・渡辺弥生 |
| 概要 | ソーシャルスキル教育等の心理教育が定着している学校の共通性を明らかにすることを目的として,3年以上の心理教育を継続実施している高等学校の学校長4名に半構造化面接を行った。修正版M-GTAによる分析の結果,19概念6カテゴリーが得られた。 |
| 備考 | 原田恵理子・本田真大・渡辺弥生 (2022). 心理教育の定着におけるアウトラインに関する探索的研究 ―修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて ― 日本学校心理学会第24回大会抄録集, 35. |