前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2014/06 |
発表テーマ | 小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究(2) オーストラリア・ヴィクトリア州の初等カリキュラムと授業の検討 -メルボルン市の二つの小学校を中心に― |
会議名 | 日本カリキュラム学会第 25 回大会 |
主催者 | 日本カリキュラム学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 大阪・関西大学 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 佐藤有・前田賢次・木全清博 |
概要 | メルボルン市においてナショナルスタンダードを背景にした州のスタンダードを諸学校がどう受容しているか、その到達点と課題は何かを確認した、国際的な学力調査指標の影響を背景に、読み書き算やICT、学習過程の集団化などの促進がうかがえた。しかし、授業において個々の学びが集団の学びにどのように接続され、次時や単元全体、ひいてはカリキュラム全体に構造化されて行くのかという問題意識は乏しい。また、リテラシー・ニューメラシーと総合も含めた教科的教育内容の二つの軸の区別と相関についても課題が残されている。 |