中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
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発表年月日 | 2019/10 |
発表テーマ | 学校での実践的課題解決に対応した教職大学院のカリキュラム構成手法 -管理職を対象とした自主学習会での学び合いをてがかりにして- |
会議名 | 令和元年度 日本教育大学協会 研究集会 |
主催者 | 日本教育大学協会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 岡山大学 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 中村吉秀(北海道教育大学教職大学院函館校)
山口好和(北海道教育大学函館校 国際地域学科地域教育専攻) |
概要 | 往還をすすめるために,「実直な語り」と「振り返り(省察)」を取り入れ,学びの変容と深化の展開を図るために,具体的な事例を活用する。加えて,近隣の中学校長が集う「対話スペース」を実施することで,「協働的な研究体制」「カリキュラム・マネジメント」等の概念を,地域課題と適切に結びつけながら議論できる協働探究的なコミュ二ティを組織していく。つまり,受容的な対話環境の設定により校長にとっての円滑なPDCAサイクルを支援し,理論と実践を架橋する学びを見出し,教職大学院の授業づくりにつなげていきたいと考えた。 |