|
中山 雅茂
ナカヤマ マサシゲ NAKAYAMA Masashige 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
|
| 発表年月日 | 2022/09 |
| 発表テーマ | 児童による「月の満ち欠け」再現実験の可能性について |
| 会議名 | 理科教育学会 第72回全国大会(旭川大会) |
| 主催者 | 日本理科教育学会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | 北海道旭川市(オンライン開催) |
| 開催期間 | 2022/09/24~2022/09/25 |
| 種別 | 国際的又は全国的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 中山雅茂 |
| 概要 | 学習指導要領解説(文部科学省,2018)に示された「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」を踏まえ,児童が提案する様々な「月の満ち欠け」再現実験を授業内で取り扱うことを構想し,授業実践を通してこのような授業を実際に行うことができるかを確認した。 |