吉田 安規良
ヨシダ アキラ YOSHIDA Akira 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2016/05 |
発表テーマ | 小学校教員免許取得希望者の溶解度曲線から見た表・グラフ作成能力—大学生はどの程度の素養を持っているのか?— |
会議名 | 日本理科教育学会九州支部大会 |
主催者 | 日本理科教育学会九州支部 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催期間 | 2016/05/16~2016/05/16 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 吉田 安規良 |
概要 | "小学校教員免許の取得を希望する学生が表やグラフを作成する素養をどれくらいもっているのかを把握するため,特別な指導をせずに,ミョウバン,ホウ酸,塩化ナトリウムの溶解度を調べ表にまとめた上で溶解度曲線を作成する課題を課した。
提出された103名の解答のうち,各温度における溶解度を正しく記入できた者は49名だった。温度の単位を「°」と書くなど単位の表記を間違えたり注釈なく無次元数で表を埋めたりした者が多く,値そのものが誤っているのはわずか1名だった。一方,出典を記載できていた学生は47名で,2つの観点とも評価基準に達した学生は約3割の32名であった。溶解度曲線のグラフを完成できた者はわずか17名だった。グラフに関しては,適切な目盛りを付け,値をプロットしてグラフを描くことは概ねできているが,プロットした点を適切な線で結ぶことに指導の余地があることが分かった。軸線を描き入れることや見出しを付けることなどグラフ作成の基本的な指導から丁寧に行う必要がある。" |