川端 美穂
カワバタ ミホ KAWABATA Miho 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2018/05 |
発表テーマ | 保育現場におけるメンタリングのあり方(4) -一人称的・二人称的・三人称的かかわりの違いに注目して- |
会議名 | 日本保育学会第71回大会 |
主催者 | 日本保育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 仙台市(宮城学院女子大学) |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 川端美穂・木村彰子 |
概要 | 保育現場では、周囲からは適応していると思われていた新任が突然仕事に来れなくなるというようなことが珍しくない。その場合、メンター―メンティ間で、互いのニーズが相手に伝わっていない、ニーズと提供されるものとの間にズレが生じていることが考えられる。本研究では、メンタリング機能が適切に提供されるか否かに影響を及ぼすメンターとメンティのかかわりの質について、一人称的・二人称的・三人称的かかわり(レディ, 2015; 佐伯, 2017)の違いに着目して検討した。 |