山口 好和
  ヤマグチ ヨシカズ   YAMAGUCHI Yoshikazu
   所  属   函館校
   職  名   准教授
発表年月日 2018/07
発表テーマ 教師が授業づくりの中で考える〈児童理解〉 -小学校専科教諭の事例から-
会議名 北海道臨床教育学会第8回大会
主催者 北海道臨床教育学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 北海道教育大学釧路校
種別 地方的規模
概要 〈児童理解〉は学年や教科を問わず、教材理解と並ぶ授業づくりの基本として考えられている。しかし最近では、児童の発達差や生活環境・学習情報の多様化によって、ますます児童理解が困難なものになっているようにも見える。そうした環境下で、経験教員は何を問題視しており、どのような手だてを講じているのか。実際の授業づくりや単元展開を通じて、授業者自身が掴んでいるある種の〈知見〉を手がかりとして、形だけに終わらない児童の学びの理解の意味や、それに接近するための手だてを考えてみた。