中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
発表年月日 | 2023/10 |
発表テーマ | 教員の子ども観・保育観を活かしきる園内研修の環境づくり ~作品・活動をめぐる対話の継続をもとに考える~ |
会議名 | 令和5年度日本教育大学協会研究集会 |
主催者 | 令和5年度日本教育大学協会研究集会実行委員会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | zoom (オンライン会議システム)を活用しての実施 |
開催期間 | 2023/10 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 中村吉秀 山口好和 |
概要 | 令和4年12月の中教審答申では「新たな教師の学びの姿」として、資質能力の再整理や、多様な専門性を有する教職員集団の形成が肝要だと示された。そこで、対話を中心とした研修のあり方を考える。事例として、北海道教育大学附属函館幼稚園の教員たちの対話をメインとした研修を扱う。題材の中心に、「幼児期に育みたい資質能力」を念頭においた表現活動の作品等を取り上げ、保育における支援のポイントや活動の注目場面などについて、対話を重ねる。その際に、動画や写真などのリッチコンテンツやそれを扱うICT環境、さらに保育ドキュメンテーションを活用して、対話・振り返りの質を高める。あわせて、園内教員が個々の専門性や子ども理解の経験を活かしやすい環境について考えてみたい。 |