森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2014/08 |
発表テーマ | 中学校理科における「指導と評価の一体化」のためのイメージマップの活用-第2学年「気象とその変化」を事例として- |
会議名 | 日本理科教育学会第64回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 愛媛県松山市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | ◎森健一郎,栢野彰秀、髙橋弾 |
概要 | 教育課程審議会答申(2000)では,「指導と評価の一体化」が示されている。すなわち,授業にあたっては「児童生徒が自らの学習状況に気づく」ための評価方法や,「児童生徒のその後の学習や発達を促す」ための場面設定が指導計画の中に意識されなければならない。本研究は,これらについての具体的な手法を提案するものである。 |