山口 好和
  ヤマグチ ヨシカズ   YAMAGUCHI Yoshikazu
   所  属   函館校
   職  名   准教授
発表年月日 2018/11
発表テーマ 地域学習教材のマルチモーダル化に関する試み -ユニバーサルデザイン・プラットフォーム・オープンデータを手掛かりに-
会議名 第25回日本教育メディア学会年次大会
主催者 日本教育メディア学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 鹿児島県
種別 国際的又は全国的規模
概要 新学習指導要領の中核理念である「社会に開かれた教育課程」にむけたアプローチとして、地域学習の実存性を多様な情報様式で高めるための教材づくりを試みた。2000年代初頭から中盤の実践報告からは、学校・地域間の協働的な関係や中間的な情報の必要性が理解できた。また社会科副読本の内容構成から、教員と児童生徒が簡易に取り組める例として、国土交通省による地理データを用いた通学区域の白地図作成と、当該自治体の公共機関が提供する各種データ(交通、防災など)取得の手引き作成などを試行した。
researchmap用URL http://jaems.jp/wp-content/uploads/2018/11/1106.pdf