中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
発表年月日 | 2014/10 |
発表テーマ | 「言語活動」が効果的に展開する授業づくり(2)-生徒の情報編集に気づきを重ねる授業研究の構想- |
会議名 | 北海道教育大学函館学校教育学会第20回年会 |
主催者 | 北海道教育大学函館学校教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 函館市 北海道教育大学函館校 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 山口好和,中村吉秀,櫛田朝子 |
概要 | 中学生による写真・俳句・随想文を組み合わせた製作活動とその作品を題材にして、学校内での授業研究・研修を、記述・探索・内省型へと移行していくための手がかりを考察した。それとあわせて「全国学力・学習状況調査」の問題内容や設問形式が抱える課題についても、回答者の立場から再考してみた。 |