川端 美穂
カワバタ ミホ KAWABATA Miho 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2023/07 |
発表テーマ | The Development of New Practitioners' Possible Self: A Narrative Analysis of In-house Training at a Japanese Kindergarten |
会議名 | The Pacific Early Childhood Education Research Association 23th Annual Conference |
主催者 | Pacific Early Childhood Education Research Association |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | インドネシア |
開催地名 | バリ |
開催期間 | 2023/07/07~2023/07/09 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | Miho KAWABATA |
概要 | ある保育施設の園内研修におけるエピソード記述の共有と議論について、質的分析の結果、同僚実践者の経験に耳を傾けることで、個人の記憶が刺激され、弱さや未熟さを含む率直な自己表現が可能となってた。加えて、同じような経験を持つ仲間によって聞かれ理解されることから生まれる安心感は、経験の浅い実践者たちの「語り」を促進していた。これらの研修セッションは、特定の解決策のみを追求するのではなく、互いの潜在的な可能性と強みを育むことを重視する環境を創り出す機会になっていた。 |