森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2015/08 |
発表テーマ | STEM教育の視点を活用した「エネルギー」概念の形成-「光合成」と「呼吸」を関連づけた中学校理科カリキュラムの設計- |
会議名 | 日本エネルギー環境教育学会第10回全国大会 |
主催者 | 日本エネルギー環境教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 京都府京都市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | ◎森健一郎、栢野彰秀、髙橋弾 |
概要 | 現行の学習指導要領における理科の目標を達成するために、アメリカで推進されているSTEM教育の視点(7つの横断的な概念)を用いた授業を構想し、実践した。対象は中学校理科第2学年「動物の生活と生物の変遷」単元(特に内呼吸に関わる部分)である。実践の結果、全員ではないものの、「エネルギー」の概念で学習内容の相互の関連を意識させることができた。 |