山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
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発表年月日 | 2021/03 |
発表テーマ | 「経験としてのカリキュラム」概念が学校教育と親和性をもつには -道内ローカル記事の分類整理を通じて- |
会議名 | 北海道教育学会第65回研究発表大会 |
主催者 | 北海道教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | オンライン |
開催期間 | 2021/03/06~2021/03/07 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 山口好和 |
概要 | 教育研究者や教育実践に携わる人々にとって、一定期間、特定の主題で得られた学びの成果を「経験としてのカリキュラム」として価値づけることは、日常の一部である。保育領域では「ドキュメンテーション」の研究蓄積も急速に進んでいる。しかし”EBPM(Evidence-based Policy Making)”の方針のもとで導入された各種指標や、成果達成を急ぎ過ぎる”PDCAサイクル”の具体策は、ポリフォニックな議論の場を設けないとデータや手法が一人歩きする危惧もある。地域や保護者の期待に応えようとする学校の熱意が、教育実践の対象化、相対化から遠ざかる恐れもある。地域リソースの活用に手をこまねく学校を一概に「校長のリーダーシップ不足」とするのは短絡的である。そこで本報告では、道内の新聞記事から地域資源の価値表現の方法を集めた。 |