|
吉田 安規良
ヨシダ アキラ YOSHIDA Akira 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
| 発表年月日 | 2013/05 |
| 発表テーマ | 矛盾から思考を促す授業実践—銅板をガスバーナーで加熱する実験を用いた授業から— |
| 会議名 | 日本理科教育学会九州支部大会 |
| 主催者 | 日本理科教育学会九州支部 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 国名 | 日本 |
| 開催地名 | 長崎県長崎市(長崎大学) |
| 開催期間 | 2013/05/13~2013/05/13 |
| 種別 | 地方的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 木山 淳一, 吉田 安規良 |
| 概要 | 化学変化についての一連の授業を終えた段階で,銅板をガスバーナーで加熱すると加熱位置によって酸化と還元が起こるという,一見矛盾した現象を通して生徒の思考の変化をみとる授業実践をした。 |