片桐 徳昭
カタギリ ノリアキ KATAGIRI Noriaki 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2017/09 |
発表テーマ | 小中連携に向けた英語授業コーパスデータ構築とインタラクション分析の試み |
会議名 | 英語コーパス学会第43回大会 |
主催者 | 英語コーパス学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 兵庫県西宮市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 片桐徳昭、大橋由紀子 |
概要 | 小中の接続点である、小学校6年生の終了時と中学1年生の開始時の英語授業の「継続性」がどのように観察されるかについて英語の授業内でのインタラクションの調査・分析をした。その結果、連続する小中の英語の授業において、一定の継続性を捉えることが観察された。よって、インタラクション情報は小中英語授業の「継続性」分析に有用なアノテーションであることが確認された。 |