吉田 安規良
ヨシダ アキラ YOSHIDA Akira 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2011/08 |
発表テーマ | 限られた時間の中で“何を”“どのように”“どこまで”教えていくのか? |
会議名 | 日本科学教育学会第35回年会 |
主催者 | 日本科学教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 東京都(東京工業大学) |
開催期間 | 2011/08~2011/08 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 吉田 安規良 |
概要 | 2010年度後期から2011年度前期に実施した小学校理科の指導法科目「理科教育研究」での実践,2011年7月に実施した教員免許状更新講習(選択)「理科が苦手な小学校の先生のための小学校3・4年の理科(物理・化学)実験研究」「理科が苦手な小学校の先生のための小学校5・6年の理科(物理)実験研究」「理科が苦手な小学校の先生のための 小学校5・6年の理科(化学)実験研究」の紹介と,当該科目・講習の受講生この科・講習目に対する評価や小学校理科の各単元の指導に関する自信度の変化について調査した結果を発表した。 |