片桐 徳昭
カタギリ ノリアキ KATAGIRI Noriaki 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2019/07 |
発表テーマ | 生徒の自発的L2発話を促進する教室談話 コーパスに基づく調査 |
会議名 | 第19回小学校英語教育学会(北海道大会) |
主催者 | 小学校英語教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 札幌市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 片桐 徳昭, 大橋 由紀子 |
概要 | 小学5年生の英語授業6クラスを基盤としたコーパスを用い、自発的なL2発話増加のためには授業のタスクに応じて教師の発話の方法(真正要求および擬似要求)を調整し、発話の流れにあわせて意識的にこれらの発問をしていくことの必要性を示した。 |