|
中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 函館校 職 名 特任教授 |
|
| 発表年月日 | 2015/11 |
| 発表テーマ | 特別支援教育における「グループによる協同学習」の教育的意義について |
| 会議名 | 北海道教育大学函館学校教育学会第21回年会 |
| 主催者 | 北海道教育大学函館学校教育学会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 函館市 北海道教育大学函館校 |
| 種別 | 地方的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 中条淳子,中村吉秀 |
| 概要 | 特別支援学級【桐の芽学級】全員による文化祭でのステージ発表【よさこいソーラン】に向けた練習(グループによる協同学習)の事例(平成26年度のもの)をもとに,生徒たちに見られた変容(主体性をもつ)について考察を加え教育的意義を見いだしたい。 |