芳賀 均
ハガ ヒトシ HAGA Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/02 |
発表テーマ | 資質・能力の育成に資するリズム学習ゲームの試作―評価の観点を手がかりに― |
会議名 | 日本学校音楽教育実践学会北海道支部例会 |
主催者 | 日本学校音楽教育実践学会北海道支部 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 札幌市生涯学習センターちえりあ |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 伊藤秋梨・芳賀均 |
概要 | 総合的・全人的に、子どもたちの資質・能力の向上を図ることを考えた「学習ゲーム」をつくることを企図した。本研究では、その評価の観点(次期学習指導要録に対応して3観点)、①「知識・技能」②「思考・判断・表現」③「主体的に学ぶ態度」といった、それぞれの観点を重点的にねらって、それぞれに比重を傾けた「学習ゲーム」を制作した。 |
その他参考事項 | 発表は、〈はじめに〉・〈5〉を芳賀が、〈2〉~〈4〉を伊藤が担当した。資料における、カードの作成は伊藤が、その他の部分については芳賀と伊藤の協同によったため、担当部分の抽出は不可能である。作稿においては、〈2〉~〈4〉の「実践についての詳細(1)~(6)」は伊藤が、その他の部分および、全体の構成を芳賀が担当した。 |
備考 | 平成31年2月16日(土) |