| 吉野 巌 ヨシノ イワオ YOSHINO Iwao 所 属 札幌校 職 名 教授 | |
| 発表年月日 | 2013/06 | 
| 発表テーマ | 算数文章題解決におけるメタ認知的活動の測定とその促進 | 
| 会議名 | 日本認知心理学会第11回大会 | 
| 主催者 | 日本認知心理学会 | 
| 発表区分 | 学会発表 | 
| 発表形式 | ポスター | 
| 単独共同区分 | 共同 | 
| 開催地名 | つくば市 | 
| 種別 | 国際的又は全国的規模 | 
| 発表者・共同発表者 | 吉野巌・島貫静 | 
| 概要 | 算数の文章題解決場面において、メタ認知的活動の程度をより簡単に測定する質問紙を開発するとともに、小学校5年生の2クラスに対してメタ認知的支援を含む介入授業を時期をずらして行い、その効果を質問紙で測定することを試みた。メタ認知的支援を伴う介入授業がメタ認知的活動に与える効果については明確には見いだせなかったが、成績下位群においてその効果が一部認められた。 |