山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2024/08 |
発表テーマ | 多人数授業で初年次学生が〈学び直し〉と〈学びほぐし〉を共に追究する学習環境の工夫 |
会議名 | 2024年度 ICT利用による教育改善研究発表会 |
主催者 | 公益社団法人 私立大学情報教育協会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 東京・オンライン |
開催期間 | 2024/08/23 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
概要 | 倫理・人権に関する授業科目では、分かりやすく伝えるだけでなく、内容が自らの生き方に深く関わっていることを実感できるような工夫が必要である。そこで発表者らは初年次科目において、それぞれの学生が情報を丁寧に見つめ、他の学生との交流を通して自らの意見を相対的に捉え、蓄積し可視化する活動を「学び直し」「学びほぐし」と捉え、LMSやクラウド上の授業支援システムを活用して支援した。本発表では、授業の中で、学生が価値の相対化を志向していたことや、社会的関心を高めていた様子を紹介して、学習環境の工夫に一定の効果があったことについて報告した。 |