川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2017/10 |
発表テーマ | 学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づく 教育実践の再考 |
会議名 | 日本教育心理学会第59回総会 |
主催者 | 日本教育心理学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 名古屋市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 企画・話題提供: 名越 斉子(埼玉大学)
司会・話題提供: 川俣智路(北海道教育大学) 話題提供: 松戸結佳#(東京都立蒲田高等学校) 指定討論: バーンズ亀山静子(早稲田大学) |
概要 | 本シンポジウムでは,まず,高校及び小学校で行われたUDLに基づく教育に関して,実践内容にとどまらず,実践に至るまでのプロセスとその結果について報告する。そして,それらをUDLの観点で詳細に解説し,フロアと議論することで,「UDLに基づく教育実践とは何か」という点について再考することを目的とする。 |