川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
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発表年月日 | 2018/11 |
発表テーマ | UDL(学びのユニバーサルデザイン)は何を変えるのか -"教師の授業"から"学習者の学び"の支援へ- |
会議名 | 日本LD学会第27回大会 |
主催者 | 日本LD学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 新潟 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 企画者:金子 晴恵1
司会者:金子 晴恵1 話題提供者:浦野 裕司2、有澤 直人3、齊藤 勝4 指定討論者:川俣 智路5 (1. アンダンテ西荻教育研究所、2. 東京都杉並区立桃井第三小学校、3. 東京都江戸川区立本一色小学校、4. 帝京平成大学、5. 北海道教育大学) |
概要 | UDL(学びのユニバーサルデザイン©CAST)の考え方で計画・実施した小学校での授業や学級経営について3つの実践を報告。脳の学習プロセスが一人ひとり異なることを踏まえ、多様なオプションを提供することで、多様なニーズをもつ学習者一人ひとりが自らの学び方で学べる柔軟なカリキュラムを構築するというUDL本来の目的と照らし合わせながら、実践の成果や課題について討議する。 |