森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2018/08 |
発表テーマ | 植物単元と動物単元を横断する教材の開発とその評価-ミドリムシを活用した課題設定学習- |
会議名 | 日本理科教育学会第68回全国大会 |
主催者 | 一般社団法人日本理科教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 岩手県盛岡市(岩手大学) |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 森健一郎、高橋弾、栢野彰秀 |
概要 | 中学校第2学年「生物の体のつくりや働き」単元において、探求活動や課題設定を取り入れた指導計画を構想した。この指導計画によって、次期学習指導要領の本格実施に向けて、具体的な実践例を提供することができると考えた。成果としては、「資質・能力の育成」につながる学びを成立させるための探究活動や課題設定の具体例を提示することができたことがあげられる。一方、「単細胞生物/多細胞生物」を区別する観点(特徴)が、生徒によって異なっている可能性があることが明らかとなった。この点については指導方法の改善を進めたい。 |