川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/11 |
発表テーマ | 米国での学びのユニバーサルデザイン(UDL) 私たちの教室を主体的に学ぶ子どもを育てる学習環境へ |
会議名 | 日本LD学会第28回大会 |
主催者 | 日本LD学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
開催地名 | 東京 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 川俣智路 松戸結佳(司会) |
概要 | 学びのユニバーサルデザイン(UDL)は、主体的に学べる子どもを育てることを目的とした、学習環境の改善のためのフレームである。本教育講演では、UDLが提唱された背景、理論、アメリカにおけるUDL実践を紹介する。さらに、日本で試みられたUDL実践のプロセスを参考に、私たちの教室を主体的な学習者に育てる場にしていく方法を検討した。 |