植木 克美
ウエキ カツミ UEKI Katsumi 所 属 学校臨床心理専攻 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2017/12 |
発表テーマ | 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承 |
会議名 | 日本教育工学会研究会 |
主催者 | 日本教育工学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 大阪 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 植木克美・渡部信一・川端愛子・後藤 守 |
概要 | 本研究では,ライフストーリー的手法により小学校熟年教師に若手期,中堅期及び熟年期の保護者対応を振り返ってもらい,保護者対応の変容プロセスをM-GTAにより分析した.その結果,「保護者対応の変容(transition)」は,先輩教師に助けてもらい,保護者に支えてもらったという,教師を支える関係に影響を受けることを明らかにした. |