森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2018/09 |
発表テーマ | STEM教育の「安定性と変化」の概念を活用した指導事例-中学校理科「化学変化」に関わる単元の実践から- |
会議名 | 日本教科教育学会第44回全国大会 |
主催者 | 日本教科教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京都(日本体育大学) |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀 |
概要 | 中学校第2学年の「化学変化と原子・分子」単元において「安定性と変化」を「見方・考え方」の一つとして用いることを意図した指導計画を立て,他単元および小学校での学習内容との関連づけも意識させながら授業実践をおこなった。実践の評価についてはイメージマップテストを用い,「化学変化」というキーワードからどのような語句が連想されたのかを検証することで指導計画の評価をおこなった。 |