森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2018/09 |
発表テーマ | プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例- |
会議名 | 平成30年度 日本理科教育学会北海道支部大会 |
主催者 | 日本理科教育学会北海道支部 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 北海道函館市(北海道教育大学函館校) |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 森健一郎、芳賀均、深見智一、栢野彰秀 |
概要 | 2020年度から全面実施される小学校学習指導要領では,プログラミング教育を各教科や領域の中で行うことも明記された。このことを踏まえると,各教科や領域の中で実施するプログラミング教育を切り口として,理科におけるプログラミング教育の在り方を明確にすることが求められる。そこで,教員の共通理解の一助とするための研修会を企画し実施した。本発表は実施した研修会の成果と課題について発表したものである。 |