川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/11 |
発表テーマ | 学習や生活に困難を抱える高校生への学習支援 学びのユニバーサルデザイン(UDL)の実践を中心に |
会議名 | 日本LD学会第28回大会 |
主催者 | 日本LD学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 芹澤 健二、佐上 公子、梅田 真理、川俣 智路 |
概要 | より意欲的な学習活動を促すために、RTIモデルを参考に環境整備を行い、その中でUDLに基づいた授業展開をすることで、生徒の「学習適応感」がどのように変化するかの調査を行った。その結果、多くの生徒の「学習適応感」が上昇し、特にLD群において有意に上昇した。 |