植木 克美
ウエキ カツミ UEKI Katsumi 所 属 学校臨床心理専攻 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2021/10 |
発表テーマ | ワークショップにおける若手教師の経験過程 |
会議名 | 日本教育工学会 2021年秋季全国大会 |
主催者 | 日本教育工学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催期間 | 2021/10/16~2021/10/17 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 植木克美・中島 平・山本愛子・渡部信一 |
概要 | 異世代の教師たちが困っていることを「話し聴き合い」交流することで,若手教師をサポートする対面とオンラインによるワークショップ開発を行っています。本研究では,参加した若手教師4名にインタビューを行い,ワークショップにおける経験過程を明らかにしました。若手教師は【話す行為】と【聴く行為】により,先輩教師に自分の困り事を真剣に<聴いてもらえる>経験を持っていることがわかりました。この経験を経て,自分の困り事や考えを<見つめ直す>,大切なことを<再認識する>経験をし,先輩教師のアドバイスと先輩教師自身の困り事の話しから学んだことを実行しています。なお,オンラインでは対面に比べて,話す<タイミングが難しい>と感じ,交流が深まらず<“物足りない”>という感覚を生じさせることがわかりましたが,オンラインでも<聴いてもらえる><聴いて学ぶ>と認識され,自分の経験を<再認識する>,そして<学びを実行する>ことが明らかになりました。 |