長尾 智絵
ナガオ チエ NAGAO Chie 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2010/06 |
発表テーマ | 「おべんとう」と「唱歌調」―日本人の2拍子リズム表現― |
会議名 | 日本音楽表現学会 第8回大会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
概要 | 「おべんとう」の歌が、現在普及している楽譜と初出(1949年)の楽譜とでリズムが異なっていることに着目した。この違いがなぜ起きるのか、日本人の2拍子リズム表現に意味を見いだすため「唱歌調」を明らかにしようとした。そこで旋律とリズムの要素と、その組合せの出現頻度から、新たな「唱歌調」(前期唱歌調、後期唱歌調)を定義した。「おべんとう」の初出楽譜は「非唱歌調」「前期唱歌調」であるのに対し、現行楽譜では「非唱歌調」「後期唱歌調」であることがわかった。 |