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川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
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| 発表年月日 | 2025/03 |
| 発表テーマ | 特別支援学級におけるAI型教材の活用の意義と課題 |
| 会議名 | 日本学級経営学会第7回研究大会 |
| 主催者 | 日本学級経営学会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | 東京都 |
| 開催期間 | 2025/03/01 |
| 種別 | 国際的又は全国的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 川俣智路 |
| 概要 | AIが適切な問題や進度を調整するデジタルドリル(以下AI型教材)は、1人1台端末の普及に伴い注目され、特別支援教育でも導入が進んでいる。
特別支援学級においても個別最適な学びの実現が期待される一方、「機能を十分活用できない」「自己調整が困難でAI型教材の効果が限定的」といった課題が指摘される。本事例では、特別支援学級(知的障がい)でのAI型教材の活用事例を通じ、その意義と課題を検討した。 |