森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2022/09 |
発表テーマ | Artを基盤とした小学校におけるSTEAM教育の実践と効果:「不完全なキット」による「目的をもった試行錯誤」 |
会議名 | 日本科学教育学会第46回年会 |
主催者 | 一般社団法人日本科学教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | オンライン開催(ホスト校・愛知教育大学) |
開催期間 | 2022/09/16~2022/09/18 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 森健一郎、芳賀均 |
概要 | 本研究の目的は、「Artを基盤としたSTEAM教育を実践する際の着眼点を授業実践とその評価によって明らかにすること」である。アンケート調査やプロトコルの結果からは、個々に調整が必要な楽器の製作が「直感」を働かせる「Art」を基盤としたSTEAM教育、特にEngineeringにおける「目的をもった試行錯誤」として機能したことが読み取れた。本実践は、自分たちで解決しようとする「自律性」、新しい使い方やよりよい音が出るような置き方の工夫などの「創造性」につながるものであると考えられる。 |
researchmap用URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssep/46/0/46_297/_article/-char/ja/ |