本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2015/05 |
発表テーマ | 教職上の困難経験後に生じる教師の成長・発達のプロセス |
会議名 | 日本学校心理士会2015年度大会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 北海道 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 笠井純・本田真大 |
概要 | 教職経験上の悩みや困難さはメンタルヘルスの問題となりうるとともに,教師の成長・発達の契機ともなる。本研究では困難な経験をした現職教師4名に半構造化面接を行い,成長・発達のプロセスを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによって分析した。その結果,自分らしさを喪失してから自分らしい教師像を再構築するプロセスのモデルが得られた。 |