|
本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 発表年月日 | 2016/10 |
| 発表テーマ | 幼稚園教員養成における教育相談の実践力育成の試み(2) ―架空事例演習とチーム援助ロールプレイが 幼児理解力と保育者効力感に与える影響― |
| 会議名 | 日本学校心理学会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | ポスター |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | 愛知県 |
| 種別 | 国際的又は全国的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 本田真大 |
| 概要 | 幼稚園教員養成教育において,架空事例演習とチーム援助ロールプレイを組み合わせた授業を実施し,その教育効果を検証した。大学3年生17名を対象とした結果,幼児理解力を保育者効力感の向上が確認された。 |
| 備考 | 本田真大 (2016). 幼稚園教員養成における教育相談の実践力育成の試み(2)―架空事例演習とチーム援助ロールプレイが幼児理解力と保育者効力感に与える影響― 日本学校心理学会大会発表論文集,●●. |