森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2022/12 |
発表テーマ | 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3―島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として― |
会議名 | 令和4年度 第3回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催) |
主催者 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | オンライン開催(ホスト校・北海道教育大学釧路校) |
開催期間 | 2022/12/03 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 栢野彰秀、野﨑朝之、大山朋江、宮下健太、森健一郎 |
概要 | 教科「理科」における「主体的に学習に取り組む態度」の評価の在り方に検討を加えるために、公開授業とそれに伴う授業協議会を開催した。その結果、次の諸点が導出された。1)評価規準及び評価基準を例示すると、それに基づいて評価が行われる。2)評価にあたっては行動分析と記述分析を併用して行う必要がある。しかし、極めて難しい。3)粘り強い取り組みを行おうとする側面と自らの学習を調整しようとする側面の両面から評価する必要があるが、それらをどのように組み合わせて評価するかについて今後検討を加える必要がある。4)「主体的に学習に向かう態度」を評価しようとしているのか、それとも「思考・判断・表現」を評価しようとしているのか、不明となる可能性があるため、この点に今後検討を加える必要性がある。 |
researchmap用URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/37/3/37_No_3_220302/_article/-char/ja |