森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2023/06 |
発表テーマ | 教育課程におけるSTEAM教育のフレーム構築と評価軸の開発 |
会議名 | 令和4年度 第6回 日本科学教育学会研究会(東海支部開催) |
主催者 | 一般社団法人日本科学教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 三重県津市(三重大学) |
開催期間 | 2023/06/24 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | 森健一郎・芳賀均 |
概要 | 本研究の目的は,日本の教育課程におけるSTEAM教育の評価軸を明らかにすることである.先行研究から,STEM/STEAM教育の各領域の機能に関して整理しているもの,特に図式化されているものを調査し,各領域の機能や位置づけを図式化した.そして,各領域を特徴付ける性質のうち,対になるものに着目して評価軸を設定することとした.その結果,Art(Arts)とEngineeringとの対になる関係に着目した軸と,「仮説検証」と「対象物指向/目的指向」に着目して設定した軸による4つの象限が得られた.この評価軸と象限により,(1)教育課程におけるSTEAM教育のフレーム構築に活用できる視点,および,(2)STEAM教育の評価軸に活用できる視点,の2点を明らかにすることができた.しかし,(2)については,先行研究と異なる部分もあるため,今後,実践を通して検証する必要がある. |
researchmap用URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/37/6/37_No_6_220606/_article/-char/ja |