川俣 智路
  カワマタ トモミチ   KAWAMATA Tomomichi
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
発表年月日 2019/11
発表テーマ 学習や生活に困難を抱える高校生への学習支援 学びのユニバーサルデザイン(UDL)の実践を中心に
会議名 日本LD学会第28回大会
主催者 日本LD学会
発表区分 学会発表
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 東京
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 芹澤 健二、佐上 公子、梅田 真理、川俣 智路
概要 より意欲的な学習活動を促すために、RTIモデルを参考に環境整備を行い、その中でUDLに基づいた授業展開をすることで、生徒の「学習適応感」がどのように変化するかの調査を行った。その結果、多くの生徒の「学習適応感」が上昇し、特にLD群において有意に上昇した。