本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
発表年月日 2012/10
発表テーマ 幼稚園教員養成におけるチーム援助ロールプレイを取り入れた授業―問題行動対応効力感と被援助志向性に与える効果の検証―
会議名 日本カウンセリング学会第45回大会
発表区分 学会発表
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 千葉県
種別 国際的又は全国的規模
概要 幼稚園教員養成の中で教育相談の能力を高めることをねらいとして,学校心理学におけるチーム援助のロールプレイを取り入れたプログラムを実施した。その結果,問題行動対応効力感には有意な得点の向上が認められたが,被援助志向性には変化が見られなかった。今後は被援助志向性に影響を与える要因を取り入れたロールプレイの展開方法を検討することが課題とされた。
備考 日本カウンセリング学会第45回大会発表論文集,138.