本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
発表年月日 2016/10
発表テーマ 幼稚園教員養成における教育相談の実践力育成の試み(2) ―架空事例演習とチーム援助ロールプレイが 幼児理解力と保育者効力感に与える影響―
会議名 日本学校心理学会
発表区分 学会発表
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 愛知県
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 本田真大
概要 幼稚園教員養成教育において,架空事例演習とチーム援助ロールプレイを組み合わせた授業を実施し,その教育効果を検証した。大学3年生17名を対象とした結果,幼児理解力を保育者効力感の向上が確認された。
備考 本田真大 (2016). 幼稚園教員養成における教育相談の実践力育成の試み(2)―架空事例演習とチーム援助ロールプレイが幼児理解力と保育者効力感に与える影響― 日本学校心理学会大会発表論文集,●●.