千賀 愛
センガ アイ SENGA Ai 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
発表年月日 | 2015/08 |
発表テーマ | 一人一人の学びにつながる集団での学び合い:折れ線グラフの授業から |
会議名 | 第9回 台湾・日本 特殊教育実務検討会 |
主催者 | 台北市立大学 特殊教育学系 |
発表区分 | 講演 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 台湾 台北市 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 田外真也・金澤恵美・千賀愛・安井友康 |
概要 | 北海道教育大学附属札幌中学校ふじのめ学級の教育実践と授業研究を報告した。具体的には、折れ線グラフの変化の読み取りを授業のねらいとし、数量の変化とその要因とを結びつける姿や仲間の気持ちの変化や生徒同士の議論の内容を報告した。 |
その他参考事項 | 発表要旨収録p.8(日本語)、p.9(台湾語)に発表要旨が掲載された。 |